春暑し

気温が上がり汗ばむほどの陽気。季語で『春暑し』と云うんだそう。暖かさを越えて『暑い』今日。明日はもっと『暑し』になるらしい。暖かくなると出てくるのがカメムシ。(ーー;
どこから入って来るのかわからないから困りもの。もっと困るのがあの臭い。カメムシって他のカメムシの臭いで気絶してしまう…とか。今日も見つけた、一匹。うちのネコさん、大きいほうは臭いのが分かっているから見つけても近づかない。小さいほうのネコさん、見つけたら手でチョイチョイして遊んでる。もちろん、臭いはネコさんにも移り、ウエットティッシュで手をゴシゴシ。今年も戦いがはじまるのかなぁ、カメムシとの。

ところで、カメムシにはミント系が効くらしい。ペパーミントの苗は一度植えるとどんどん増えてくれるので、これ、やってみようかな。それと、唐辛子も効くらしい。「効く!」と云われるものは試してみたい。だって、本当にイヤなのだから。


『春暑し』と叙情的なタイトルなのに別な方向に行ってしまった今日の日記。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


子ども達は自活。ようやく仕事に邁進しようと思った矢先に、とある出来事がきっかけでうつ病発症。人生は思い通りにいかないものです。
現在、ツレとワンコとねこさんと同居。


時々、笑い、時々、落ち込む、

そんな熟年層に入りつつある主婦のブログです。



カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入り





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ